ちょっと一服しませんか?

はじめまして、小柳茶道華道教室HPの管理人です。ここでは「ちょっと一服=一休み」ということで、 広い意味でのお茶やお花に関係のある物や話題について、また日常の中でちょっと気がついたことなどを書いていきたいと思っています。 若輩者で色々な間違い(勘違い)などがあると思いますが、温かい目で見ていただけることを信じて、末永くお付き合いをよろしくお願いいたします。


 冬ですね〜

ついに12月になりました。今年もあと1ヶ月で終わるかと思うと、そりゃ先生(お坊さん)だって走るな、と妙な納得をしている今日この頃ですが、皆さん風邪などひいていませんか。 冬のはずなのに暖かかったり急に寒かったりで、体がついていかなーい!と、軟弱者の私は閉口しています・・・んっ叫んでいるのに?閉口・・すみません(笑)

それはさて置き、今では我が家の庭もすっかり冬、紅葉も終わり冬囲いを待つばかりになってしまいましたが、まだ紅葉真っ盛りの先月、ここでお知らせした通りに行ってきました松竹大歌舞伎! 今年2度目の歌舞伎の出し物は、尾上菊之助さんを中心とした菊五郎劇団の皆さんによるもので、最初は近頃よくテレビでも見る尾上松也さんたちが “ ぶっ返り ” という舞台上での華やかな衣装の早変わりがある長唄舞踊の「教草吉原雀」で にぎやかに始め、会場を温めました(笑)

そして真打登場!市井の人たちを描いた生世話物「魚屋宗五郎」を菊之助さんが初役で演じ、一言でいうと <カッコいい!>でした(笑) 江戸の人たちのイキイキとした姿が心地よくて、何と言っても菊之助さんの演技・宗五郎のかっこよさ、大川橋蔵さんを彷彿とさせる男ぶりは、一昔前の時代劇ファンならすぐに思い出すはずです。 ちなみに、我が家は父が時代劇が好きな人でよく一緒に見ていたので、その影響か私も一人前?の時代劇ファンです(笑) 菊之助さんのより一層の活躍を期待しています。

残りひと月を切って、我が家は只今クリスマス一色に染まっています。皆さんのお宅では準備はクリスマス派、お正月派、どっちですか。私はこれから26日までクリスマスを楽しんで、 そして慌ただしくお正月の準備に入ります。だから年末は忙しくてお正月はヘロヘロです・・自業自得なんですが、今年も頑張りたいと思います(苦笑) では最後になりましたが、 今年も一年ありがとうございました。そして、また来年、よろしくお願いいたします!

平成27年12月

最新の一服 * 過去の一服一覧

新潟県加茂市新栄町10-34

Copyright (C) 2006 Oyanagi green tea & flower club All Rights Reserved.