ちょっと一服しませんか?

はじめまして、小柳茶道華道教室HPの管理人です。ここでは「ちょっと一服=一休み」ということで、 広い意味でのお茶やお花に関係のある物や話題について、また日常の中でちょっと気がついたことなどを書いていきたいと思っています。 若輩者で色々な間違い(勘違い)などがあると思いますが、温かい目で見ていただけることを信じて、末永くお付き合いをよろしくお願いいたします。


 衣替え・・って、真夏用!?

暑いですねぇ。確か先月も書いたと思うんですが、とても6月とは思えないこの暑さ!つい先日の夜なんか、いつもと違う急な暑さに眠れずベッドの上で七転八倒?していました(汗) でも その翌日の夜はまたいつもの夜に戻る・・もう嫌です(泣)

けれど、この暑さのせいでビアガーデンが流行っているとか。嫌な思いをしている私のような者もいれば、その恩恵を受けている人も世の中には沢山いるということですね。 テレビの紹介番組なんかで見る、昨今のおしゃれなビアガーデンで美味しそうにビールを飲んだり、豪華な料理をつまみにシャンパンを飲ませる所もあるそうで、なんて羨ましい!!・・と恨めしく画面をながめています(怒)

でも そんな平和でのん気な話しをしている場合ではない自然現象が、次々と起こっているのに不安を覚えます。御嶽山・蔵王・浅間山・桜島・箱根と、最近異常があると言われている山を 私のような素人が知っているだけでもこんなにあるのに、そこへ今回の口永良部島の噴火とくれば 一体どうなっているんだろう?と心配になります。専門家の人たちにはそんなに驚く事ではないのかもしれませんが、 避難している人たちのためにも出来るだけ早く治まって欲しいと願っています。

そしてもうすぐ梅雨の季節ですが、空梅雨だけはやめて欲しいです。新潟は今現在雨が降らず 農家の人たちは大変で、我が家の庭への水やりですら必要なのに これ以上雨が降らないと・・・とは言うものの、 大雨でも困るのでほどほどに・・・神様、わがままですみません(笑) この暑さでとっくに衣替えは終わり、あとは真夏用を出すだけになっている我が家ですが、一番大事な体調が整わない私です(泣)

平成27年6月

最新の一服 * 過去の一服一覧

新潟県加茂市新栄町10-34

Copyright (C) 2006 Oyanagi green tea & flower club All Rights Reserved.