ちょっと一服しませんか?

はじめまして、小柳茶道華道教室HPの管理人です。ここでは「ちょっと一服=一休み」ということで、 広い意味でのお茶やお花に関係のある物や話題について、また日常の中でちょっと気がついたことなどを書いていきたいと思っています。 若輩者で色々な間違い(勘違い)などがあると思いますが、温かい目で見ていただけることを信じて、末永くお付き合いをよろしくお願いいたします。

 寒中お見舞い申し上げます

皆様、良い年越し・楽しいお正月を過ごされましたか?我が家は喪中ということで年始の挨拶が無く、1月1日を迎えた瞬間 「・・・っ今年もよろしくお願いします・・」 と妙な間での挨拶を家族でかわしました。あとは “ がんばりましょう! ” とか言ってやり過ごし、私は寂しい気持ちを抑えるのに必死でした。その上 元日の朝は御来光もなく 普通に寒いだけの冬の朝で、当たり前ですが、お正月の三が日は何の盛り上がりもなく静かに過ごしました。

しかし、今年の年末年始は天気が悪く寒かったところが多くて、熱く盛り上がったのはスポーツと福袋売り場だけではなかったかと、楽しそうに買い物をしている人の映像を見ながら 「羨ましい!!」と言っていたのはもちろん私です(泣) まあ福袋の話も転売目的の買い占めが一杯出て大変だったという後日談を聞くと、楽しさ一転 心寒いものになってしまいましたが、 でも、我が家の周辺は<日本海側 10年に1度の大雪>という話しにもかかわらず大した雪も降らなかった、ただその一点だけで良いお正月でした・・・(悲)

それでも年始の挨拶が無いと言うことを除けば、いつも通り食べて飲んで食べて飲んでまた・・・という私にとっては負の連鎖?で終わるお正月だったのですが、 そういえば!今年の干支の「未⇔羊」は胃袋が4つもあるとか、その上反芻するなんて大食いなのか省エネなのか、不思議です。肉やミルクはもちろん毛皮も有効利用できる、 他の家畜たちもそうですが偉いものだと今更感心しています・・・ちなみに私はこんなに人の役に立っていません(苦笑)

不思議と言えば “ 羊 ” という字ですが、縁起の良い漢字に多く使われていて<翔 祥 義 美 善>など、なんとなく良い年になりそうな気にさせますが、 実は過去に大きな災害があったりして必ずしも良い年とは言えません。が、それは過去の事。前向きに今年こそは良いことが満載で、穏やかで無駄のない!?ヒツジにあやかった年になると 勝手に信じつつ、皆さんのご多幸を祈りながら 今日も一献差し向ける私です。今夜は寒そうなので熱燗かな・・・皆さんもご一緒にいかがですか。では、今年もよろしくお願いいたします! 前向き前向き(笑)

平成27年1月

最新の一服 * 過去の一服一覧

新潟県加茂市新栄町10-34

Copyright (C) 2006 Oyanagi green tea & flower club All Rights Reserved.