ちょっと一服しませんか?

はじめまして、小柳茶道華道教室HPの管理人です。ここでは「ちょっと一服=一休み」ということで、 広い意味でのお茶やお花に関係のある物や話題について、また日常の中でちょっと気がついたことなどを書いていきたいと思っています。 若輩者で色々な間違い(勘違い)などがあると思いますが、温かい目で見ていただけることを信じて、末永くお付き合いをよろしくお願いいたします。

 暑すぎて暑すぎて・・・あー暑い!

あと数日で8月という時期に梅雨が明け、明けたと思ったら一気にやってきたこの暑さ!まだ大して日にちは経っていませんが、軟弱者の私としてはもう十分です(泣) 庭の木たちと一緒に干乾びそうです・・。でも、今回の梅雨はてっきり空梅雨で雨の量は少ないに違いないと思っていたのに、驚いたことに新潟では平年より雨量は多かったそうです。 6月は降らなかったのだから7月、それもものすごく局所的にどれだけ降ったのかと、最近の乱れた天気そのままの結果だなぁと この先が思いやられてしかたありません。

そういえば昨日は八朔・・といってもみかんではありませんが(笑) これも新暦・旧暦があまりにもずれてしまって、言葉だけのもので意味が通じなくなってしまった行事の一つですが、 旧暦の8月1日といえば今年は新暦で8月25日、確かにそろそろお米などの秋の収穫が始まる時期なので豊作を祈ったりする行事も当たり前だけど、今の「8月1日」では まだ秋の収穫(もちろんこれは大事ですが)よりこの暑い夏をどうやって無事に乗り切るかが問題な時なのでピンとこない・・当然ですよね。でも、ずれて忘れられていく行事が農業に関係したものが多いというのは なんだか複雑な気分で嫌な感じがします。

そして8月1日といえば「新盆」です。我が家も今年は父の新盆の供養をさせてもらいました。あまりにも突然の事すぎて、まだ4ヶ月なのか もう4ヶ月なのか、気持ちの整理が 全然ついていない私としてはどちらも正解で、毎日母と共に父が今も生前同様に変わらずそばにいると思い話しかけています。今年の8月・お盆は今までにない特別なものになってしまいました。

ところで皆さんは夏休みの計画、もう立てましたか?普通に元気で笑ったり喧嘩したり、それが一番!楽しんでください(笑) 私はこの溶けそうな暑さの中、父と差し向かいで 毎日晩酌をしようと思っています。あっ、もちろん父にも大好きだった色々なお酒を上げているのでご心配なく! 自分だけ飲んでいません。 んっ、皆さん今疑ったでしょ!? ・・・まあ量は私だけが多いですが・・・悪しからず(笑)

平成26年8月

最新の一服 * 過去の一服一覧

新潟県加茂市新栄町10-34

Copyright (C) 2006 Oyanagi green tea & flower club All Rights Reserved.