ちょっと一服しませんか?

はじめまして、小柳茶道華道教室HPの管理人です。ここでは「ちょっと一服=一休み」ということで、 広い意味でのお茶やお花に関係のある物や話題について、また日常の中でちょっと気がついたことなどを書いていきたいと思っています。 若輩者で色々な間違い(勘違い)などがあると思いますが、温かい目で見ていただけることを信じて、末永くお付き合いをよろしくお願いいたします。

 そろそろ本番!?・・・

ついに半年が過ぎ 7月に入りましたが、ここ最近の天気はあまりにも変わりやすく全然読めません。今のところ空梅雨が続き、大きな災害の無い新潟でさえ 「天気予報があてにならない!」なんて思っているのに、災害にあわれている地方の方はさぞ歯がゆい思いをしていることだろうと思うと、どうにもならないこととはわかっていても 天気が恨めしいです。その上どうやらそろそろ雨が新潟へも近づいているらしく、梅雨本番!どころか災害到来!なんて縁起でもないことにならないように天に祈るばかりです。

ところで、私は先日 五月晴れの中、新潟県民会館で「松竹大歌舞伎」を観てきました。四代目市川猿之助・九代目市川中車お二方の襲名披露公演でした。 三番叟あり口上ありで華やかに行われ、そして “一本刀土俵入” ・・お蔦を猿之助さん、駒形茂兵衛を中車さんが演じての公演でした。一本刀土俵入は皆さんもよくご存じの作品ですが、 猿之助さん中車さんがまさに文字通りがっぷり四つに組んだ初めての演目だそうで、笑わせて最後には泣かせる良い芝居でした(笑)

芝居自体も素晴らしいですが、演目の中身、茂兵衛は受けた恩を忘れず返そうとし、お蔦は助けたことすら覚えていない。人はとかく受けた恩は忘れ 与えた恩だけは覚えている・・・なんて 情けないことの方が多い世の中ですが、芝居の中だけではなく 自分も出来るだけこの主人公たちのようでありたいと、 私のようなボーっとした人間でも考えさせられました。それと、新潟出身の市川月乃助さんが出ていたのですが、県民会館の舞台に立つのは今回が初めてということで、その姿を見られたことも嬉しかったです(笑)

そういえば、サッカー・ワールドカップもいよいよ大詰めですね。まあ日本がいないので世間的にも私てきにも今一つ盛り上がりに欠けますが、決勝トーナメントは さすがにプロ中のプロというプレーが盛りだくさんに出てきて、実はサッカーは今が一番面白いので皆さんもご一緒に楽しみませんか。これからの天気予報が怪しくて心配ではありますが、 サッカーのテレビ観戦なら大丈夫!? なので家で一献というのも悪くないと・・・ごめんなさい、さすがに放送が早朝なので皆さんには無理強いは無しということで(・・私はイケます)夜 再放送で一杯、いかがでしょうか(笑)

平成26年7月

最新の一服 * 過去の一服一覧

新潟県加茂市新栄町10-34

Copyright (C) 2006 Oyanagi green tea & flower club All Rights Reserved.