ちょっと一服しませんか?

はじめまして、小柳茶道華道教室HPの管理人です。ここでは「ちょっと一服=一休み」ということで、 広い意味でのお茶やお花に関係のある物や話題について、また日常の中でちょっと気がついたことなどを書いていきたいと思っています。 若輩者で色々な間違い(勘違い)などがあると思いますが、温かい目で見ていただけることを信じて、末永くお付き合いをよろしくお願いいたします。

 春到来!! でも・・んー

ついに弥生三月、春到来です。三寒四温とはよく言ったもので、まさにその通り、暖かくなったかと思ったらまた寒くなる、これを繰り返すうちに本物の春が来ると思って我慢するしかないですね。 我が家には昨日から家の中に虫が出没して“春”を感じていますが、今年はそれに加えPM2.5なんて厄介なものまで現れて、少しも良い春じゃないじゃないかー!と憤っています。虫嫌いです(泣)

そういえば、ソチオリンピックが終わりましたね。結果は悲喜こもごもでしたが、精一杯やった選手たちの言葉には未来を感じ、外野であれこれ言ってる老人の言葉には 本当に失望させられ「またか」と思わせる政治家の質の悪さにうんざりです。あと1週間もすればパラリンピックが始まりますが、民放テレビ局の皆さんは忘れているようです。ロンドンの時の放送のあり方を思い出せば それも当然かと情けなくなります。某国営放送でさえほとんど映さなかったのですから。こんな状態で2020年、本当に大丈夫なのか!?あの招致活動の時のスピーチに使われた「おもてなし」という言葉は、 相手が心地よく過ごせるよう想像して心を砕く事ではないかと、だとしたら今のあり様は何ともお粗末で先が思いやられます(苦笑)

さて、明後日は桃の節句・雛祭りです。皆さんはお雛様飾りましたか。先日テレビで<桃李成蹊>という言葉の説明をしていましたが(すみません、また四字熟語です・・笑) これは今の偉い人たちに聞かせたい言葉ですが・・そういえば総理大臣はこの大学の出とか・・私としては<李下に冠を正さず>の方がしっくりきますね。出来れば最初から<君子危うきに近寄らず>と 行きたいですが、これが中々凡人には難しいです(悲) ・・ところで突然ですが、皆さんは巨大な雛人形を見たことがありますか。昨日テレビで子供より大きな雛人形が映っていて、それはそれは怖かったです。 私、人形も得意じゃないので「この人形は絶対夜中動いている」と、人形が肩を揉みながら足をくずしている姿を想像していました・・ちなみに、この時の人形の言葉は「あー!、私たちだって疲れるんだよねー」です・・変ですか(恐怖!)

でもやっと春の兆しが見えてきたところでの雛祭り、今年はちらし寿司ではなくて、んー洋風?和洋折衷かな?って感じのお祝いにしたいと思っています。 何はともあれ、美味しいものを食べて美味しいお酒を飲んで、そしてまたスポーツに はまり込み寝不足で体調不良の日々を過ごす、まあそれが私の幸せな日課でしょうか? 皆さんも 2か月連続で不摂生な日常を過ごしませんか(笑) もっとも、放送があれば、ですが・・・期待しています。

平成26年3月

最新の一服 * 過去の一服一覧

新潟県加茂市新栄町10-34

Copyright (C) 2006 Oyanagi green tea & flower club All Rights Reserved.