ちょっと一服しませんか?

はじめまして、小柳茶道華道教室HPの管理人です。ここでは「ちょっと一服=一休み」ということで、 広い意味でのお茶やお花に関係のある物や話題について、また日常の中でちょっと気がついたことなどを書いていきたいと思っています。 若輩者で色々な間違い(勘違い)などがあると思いますが、温かい目で見ていただけることを信じて、末永くお付き合いをよろしくお願いいたします。

 メリークリスマス!!

今日から12月、我が家では昨日1日がかりで家の中をクリスマス仕様に模様替えをしました。毎年のことなのですが、これがなかなか大変で・・なんて自分が好きでやってることなのでグチってる場合じゃないのですが (家族に迷惑かけてます・・ごめんなさい・・泣)ドラマで見るような楽しそうに浮かれた感じで飾りつけ、なんて生ぬるい感じではなく必死です。なので、私はこの11月末の一日を”クリスマス気分で1ヶ月過ごす為にボロボロになる日”とあきらめています(泣)  昨日は幸いにもあまり寒くなくて動くには良い日だったのですが、12月に入った今日は朝から一転雪です。初雪です・・・それなのに積もっています。例年でいうと、初雪はさすがに積もるものじゃないので驚いています。 確かに天気予報は雪が降るかもとは言ってましたが、まさかこんなに降るなんて、もうビックリです。明日の朝まで寒いようなのでこのまま降り続けるなんてことが無いように祈るばかりです。 いくら新潟でも積もるのは早すぎです。ちなみに初雪そのものは去年より10日も遅いそうです(山間部除く) ところで話は戻りますが、ここ数年来の新潟はクリスマスがデパートなんかでは縮小されているようで、これも不景気のせいかと寂しい気持ちになっています。 テレビに映る都会の華やかさとは雲泥の違いです。イルミネーションに力を入れているところは地方にも沢山ありますが、実情はいかに?と格差を身近に感じるようになりました・・悲しいです。それはそうと 皆さんはもう年末の色々な準備は進んでいますか? 私はまだまだというか全然です。ほとんどすべてがこれからなので考えただけで・・・気づかないふりをしたいと思っている不届き者です(泣) えーっと、やっぱりこんなに寒い日はホットワインでも飲んで・・・なんて洒落たものじゃなく 熱燗でほっこりが私流です(逃げてます)  それはそうと、この「ちょっと一服」を初めてまる6年経ちました。長かったような短かったような・・(やっぱり長い!?)・・ここまで続けてこられたのは皆様のお陰です。これからもいつも通り のらりくらりといきたいと思っていますので、よろしくお願いいたします(笑) では、また来年! ” メリークリスマス&ハッピーニューイヤー ”

平成24年12月

最新の一服 * 過去の一服一覧

新潟県加茂市新栄町10-34

Copyright (C) 2006 Oyanagi green tea & flower club All Rights Reserved.