ちょっと一服しませんか?

はじめまして、小柳茶道華道教室HPの管理人です。ここでは「ちょっと一服=一休み」ということで、 広い意味でのお茶やお花に関係のある物や話題について、また日常の中でちょっと気がついたことなどを書いていきたいと思っています。 若輩者で色々な間違い(勘違い)などがあると思いますが、温かい目で見ていただけることを信じて、末永くお付き合いをよろしくお願いいたします。

 ついに木枯らしの季節・・・

もう11月、我が家の前の歩道の木々も黄色く色づき 庭も紅葉が進んできていますが、皆さん風邪などひいていませんか。私はひいています・・・(泣) しかし、今年の天気はいったいなんなんでしょう!?いつまでもズルズル暑いかと思えば、急に寒くなって!今までなら9月の中頃から段々に涼しくなり、 10月中旬まで過ごしやすい天候が続いて、下旬になってそろそろ寒さが強くなり 冬を意識し出して11月に突入!のはずなのに!!今年はエアコンが休む暇なく 冷房から暖房へ・・このあいだがほんの数日しかありませんでした。まったくこれじゃ体がついていきません!(怒)・・・などと、自分の体力の無さを天気のせいにしてグチってしまいました。 すみません(苦笑) ちなみに今日から天気予報の天気図も冬バージョンだそうです。ところで、皆さんは昨日のハロウィン、どう過ごされましたか?我が家ではお菓子を貰いに行くなんてこともなく、 まして仮装なんてするはずもなし、どうするかなーと考えていたところ、母が「じゃあ、カボチャでも煮付けて食べる?」と言うので、「それじゃ冬至だよ!」とまるで漫才のような掛け合いをしていました。 結局カボチャは無しでポテトサラダにしました。ホクホクつながりでどうでしょう?ハロウィンとは掛け離れましたが・・・。まあ、我が家(私)にとっては ハロウィンはクリスマスの前哨戦みたいなものなので、特別感はありません(キリスト教徒の皆さん、ごめんなさい)でも、クリスマスは頑張りますから!・・・大好きなので。 そうそう、先月からのつながりで ” 十三夜 ” の月見ですが、ちゃんとしました。空は曇り空だったので一瞬だけの朧月夜でしたが、 きっちりリベンジしました(笑)・・ただ食べたい物を食べてお酒を飲むだけですが・・それでも月見は月見、言い張ります。今日はもう月見どころじゃない悪天候ですが、 寒さに負けず「秋よ、まだ行かないで〜」と心で叫びながら、ボジョレー・ヌーヴォーの解禁日を指折り数えて待っています(笑)

平成24年11月

最新の一服 * 過去の一服一覧

新潟県加茂市新栄町10-34

Copyright (C) 2006 Oyanagi green tea & flower club All Rights Reserved.