ちょっと一服しませんか?

はじめまして、小柳茶道華道教室HPの管理人です。ここでは「ちょっと一服=一休み」ということで、 広い意味でのお茶やお花に関係のある物や話題について、また日常の中でちょっと気がついたことなどを書いていきたいと思っています。 若輩者で色々な間違い(勘違い)などがあると思いますが、温かい目で見ていただけることを信じて、末永くお付き合いをよろしくお願いいたします。

 あー せっかくの・・・

やっと秋らしい天気になって来ましたね。それでも昼間は「本当に秋か!?」と思わせるような暑い日もありますが、徐々にそれらしくはなって行くのでしょう。 ただここ最近は毎週のように台風情報ばかりで、秋を楽しむより雨嵐を気にすることの方が多くて、特に東京から南西の方は続けざまで気の安まる暇が無いし、 後始末に追われるばかりで本当に大変だろうと心配しています。早く穏かな秋の天気になって欲しいものです。台風に関連して わたし的にはちょっとだけ不満なことがありました。 それは昨夜の ” 仲秋の名月 ” です(ちなみに旧暦の8月15日限定では「中秋」と書くのが正しいようですが、私はなんとなく曖昧な「仲秋」の方が好きなのでこっちを使わせてもらいます) 年に一度の、まして満月のお月様、楽しみにしていたのに・・・憎らしい台風です(えー、大変な被害にあわれた方、くだらない事でごめんなさい・・泣) 私としては、せっかくの月見なので例年通りお団子を飾って<月見で一杯>といこうと思っていたので、なんだか主役のいない月見になって拍子抜けしてしまいました。 それで結局どうしたかと言うと、昼間太陽を月代わりにしてお団子を食べてしまいました。情けないですね〜。この仇は今月の27日 ” 後の月 ” の十三夜ではたそうと思っています(笑) ニュースでは、火星に水があったかもしれない!?なんて化学的な話も聞く時代ですが、少しだけ風流を気取って月のウサギを想像するのも良いかと思っています。 現実逃避でしょうか?(笑)

平成24年10月

最新の一服 * 過去の一服一覧

新潟県加茂市新栄町10-34

Copyright (C) 2006 Oyanagi green tea & flower club All Rights Reserved.