ちょっと一服しませんか?

はじめまして、小柳茶道華道教室HPの管理人です。ここでは「ちょっと一服=一休み」ということで、 広い意味でのお茶やお花に関係のある物や話題について、また日常の中でちょっと気がついたことなどを書いていきたいと思っています。 若輩者で色々な間違い(勘違い)などがあると思いますが、温かい目で見ていただけることを信じて、末永くお付き合いをよろしくお願いいたします。

 オリンピックサマー! なんだけど・・・

暑いです!暑過ぎです、もう溶けてしまいそうです・・。どうなってるんでしょうね、この暑さ。日本だけじゃなく世界的にこうらしいので、やっぱり異常気象だとは思うのですが、 何だか本当に地球が燃えているような気さえします。それはそうと、燃えると言えば やっぱりオリンピック!選手の皆さんはもちろんですが、応援する方も相当ちからを入れて頑張らないといけません。 なんといってもロンドンと日本ではサマータイムで時差8時間、これがすべての元凶というか、きっと皆さんの中にはこんな事はものともせず、頑張って夜中に応援していらっしゃる方もいるとは思いますが、 すみません!根性無しの私にはムリです、選手の皆さんごめんなさい(泣) ・・・ということで毎朝良い結果を楽しみにテレビを見ています。まだ三分の一弱が終わったところで、ほとんどの競技はこれからですが、 なんだか前評判の高かった競技&選手の調子が上がってこないというか・・・まあでもこれも今の所の結果なので、これからこれから!と期待しています。皆さんも一緒に応援しましょう!・・すみません、私が一番の軟弱者です・・。 ところで、先日「松竹大歌舞伎・近松座公演」を観てきました。人間国宝 坂田藤十郎さんの年齢を感じさせない艶が細部に感じられる舞と、主となる演目は息子さんお孫さん達による ” 曽根崎心中 ” でした。 役者さん達の演技はもちろんですが、それ以上にというか私が素晴らしいと思ったのは義太夫の方達でした。クライマックスを盛り上げていくあの強弱のつけ方、すごい迫力で目の前の演技を何倍にも素晴らしいものに仕上げてくれていると感じました。 それと、上方歌舞伎を見たのは初めてでしたが、江戸歌舞伎とは一味違う 上方和事のはんなりとした柔らかさが何とも言えない風情を感じさせてくれて軽いカルチャーショックを受けました。 いやー本当に奥が深いですねー。あー、まだ夏は始まったばかり・・と思うとウンザリしますが、なんとか涼を取り夏バテしないようスポーツ観戦に励みたいと思います。皆さんも体には気をつけて下さいね・・などと言いながら すでにバテバテなのは私です(泣)

平成24年8月

最新の一服 * 過去の一服一覧

新潟県加茂市新栄町10-34

Copyright (C) 2006 Oyanagi green tea & flower club All Rights Reserved.