ちょっと一服しませんか?

はじめまして、小柳茶道華道教室HPの管理人です。ここでは「ちょっと一服=一休み」ということで、 広い意味でのお茶やお花に関係のある物や話題について、また日常の中でちょっと気がついたことなどを書いていきたいと思っています。 若輩者で色々な間違い(勘違い)などがあると思いますが、温かい目で見ていただけることを信じて、末永くお付き合いをよろしくお願いいたします。

  そろそろ梅雨本番!?

今年は順調に梅雨入りしたかと思ったら、それ以来新潟はあまり梅雨らしい天気にならず「まるで夏!?」というような暑さが続いています。どうやら今日辺りからやっと梅雨らしい天気になってくるようですが、なんだかイマイチあてにならないというか、 とにかく後が怖い!何て事にならない様に祈っています・・新潟は昨年の豪雨のこともあるので。ところで皆さんは ” 梅雨 ” をどう乗り切ろうと思っていますか。私はいつものようにダラダラ過ごしているだけですが・・そういえば今週の土曜日は ”七夕 ” ですね。 ただ残念なことに予報では、天気は曇りで天の川は見えそうにありません。織姫と彦星の年に一度のデートも、来年までお預けの確率が高いようです。といっても、旧暦の頃と違って 晴れる日のほうが圧倒的に少ないのでしょうが・・(笑) それにしても今年は5月の金環日食以来、天体ショーが結構なブームになりましたが、金環日食については自然の不思議というか、太陽が少しの間隠れるだけであんなに体感温度が下がるとは、やっぱりすごいなーと感心しました。きっと夏は星を見に行く人が多いんだろうなーと想像しています。 実は私も星を観るのが好きなのですが、私の場合は冬ですね・・虫がダメなので(泣)寒くても冬です!・・(笑) 昔、本格的な望遠鏡で土星と金星を観たことがありますが、金星はとっても綺麗で光っていてすごく印象に残っています。・・でも土星は写真どおりで、当たり前のことですが 特別な感動も無く残念だったのを覚えています。そういえば先日「三ツ橋敬子指揮、スロヴァキア・フィルハーモニー管弦楽団」のコンサートに行ってきましたが(素晴らしかったです!)その時の曲目で、ドヴォルザークの ” 交響曲第9番〜新世界より〜” が演奏されました。この曲の中の新世界は アメリカ大陸なのかもしれませんが、 今の私達にとって新世界といったらやっぱり宇宙、私にとっては見上げるだけのところですが それでもロマンを感じますね。週末は雲で見えない空を見上げ、満天の星を想像しつつ家路に着く・・なんていうのも良いかもしれません。そして冷たいビールでまずは喉を潤して・・・あとはご想像にお任せします(笑)

平成24年7月

最新の一服 * 過去の一服一覧

新潟県加茂市新栄町10-34

Copyright (C) 2006 Oyanagi green tea & flower club All Rights Reserved.