ちょっと一服しませんか?

はじめまして、小柳茶道華道教室HPの管理人です。ここでは「ちょっと一服=一休み」ということで、 広い意味でのお茶やお花に関係のある物や話題について、また日常の中でちょっと気がついたことなどを書いていきたいと思っています。 若輩者で色々な間違い(勘違い)などがあると思いますが、温かい目で見ていただけることを信じて、末永くお付き合いをよろしくお願いいたします。

  サプライズ 満載!!

過ごしやすい良い季節となり、そろそろ夏を意識し始める頃になりましたが、皆さんはどうお過ごしですか。私は先月からの風邪がまだ治りきらずにいる体たらくです。 ・・あっ今、我が家の上に虹が出ています! ちなみに只今6月1日午前11時6分です。こんなにタイムリーに出るなんて(ブログとかじゃないので、今見せられないのが残念です)雲の中 横に真っ直ぐ伸びた、見たことのない形の虹です。 なんだか不思議な感じなので、父は隣で「変な予兆じゃないと良いけどなー」とつぶやいています。これも最近 天候の異変が多いせいかと、せっかくの綺麗な虹を見ながら少し過敏になってしまっているのが悲しいですね(泣) 突然といえば つい何日か前の早朝、我が家の庭で鳥の大きな鳴き声がして起され、声の主を見極めようとデジカメ片手に庭を見たら(変わり者ですみません)なんとキジでした。前にメスのキジは庭で見たことがあったのですが、 オスは初めてで鳴き声もあんなに大きいとは知らず驚きました。ニワトリも真っ青って感じです(笑) それと、カメラに写ったキジの人相?があんなに悪いとは・・目つき悪すぎです(笑) ところで今日から衣更え、今年はスーパークールビズというらしいですが、 昨日のニュースで、新潟県小千谷市の市役所で地元の織物 ” 小千谷縮 ” を使ったシャツを職員が着るという話を聞いて、とても良い案だと思いました。縮は麻糸で織られているので涼しく 夏着るのにピッタリで、 着物が売れない昨今、なんといっても宣伝効果があると思います。クールビズは ” かりゆし” の専売特許じゃないんだから!ということで提案です。わが加茂市でも特産品である ” 加茂縞 ” のシャツを、市長以下皆さんが着てくれたらよいのではないかと。 (ちなみに加茂縞は綿織物です)ただのクールビズではなく、郷土愛も感じられる小千谷のアイディアを真似てみたらいかがでしょうか(・・などと勝手なことを言ってます・・笑) それはそうと、先日誕生した朱鷺のヒナ達ですが、 あの後結局8羽に増え、そしてもう巣立ちを迎え始めているなんて、自然というのはすごいなーと感心しています。本当に親鳥から巣立つのは夏の終わり頃?になるようですが、無事にそろって成鳥になって欲しいと願っています。そして私は、残り少ない この気持ちの良い季節を楽しめればと思います。 だってもうすぐジメジメしたあの季節ですから・・・(笑)

平成24年6月

最新の一服 * 過去の一服一覧

新潟県加茂市新栄町10-34

Copyright (C) 2006 Oyanagi green tea & flower club All Rights Reserved.