ちょっと一服しませんか?

はじめまして、小柳茶道華道教室HPの管理人です。ここでは「ちょっと一服=一休み」ということで、 広い意味でのお茶やお花に関係のある物や話題について、また日常の中でちょっと気がついたことなどを書いていきたいと思っています。 若輩者で色々な間違い(勘違い)などがあると思いますが、温かい目で見ていただけることを信じて、末永くお付き合いをよろしくお願いいたします。

  今年の秋は・・・芸術の秋!

最近めっきり朝晩寒くなって、そろそろ秋も終わりに近づいているのを実感しています。それでも11月にしては、新潟はいつもより暖かいかな?とは思っていますが・・。ところで、先月は寂しい行楽の秋について書きましたが(苦笑) 今月は ”芸術の秋” です。 先日バレエの公演を観てきました。昨年に続いて < Kバレエカンパニー > の公演の「白鳥の湖」を観ました。演目については知らない人はいない、クラシックバレエの代名詞とも言うべき作品ですが、バレエ鑑賞初心者の私にとっては 当然何を観ても初めてで、今回 まさにこれがバレエの基本!という作品を観ることが出来て幸せでした。オデットの指先まで神経のゆきとどいた繊細な美しさは儚げで際立ち、オディールの妖艶で強い美しさは迫力を感じて、一人二役とわかっていても<本当に?すごいなぁ>と感心してしまいました。 今年は昨年よりも席が随分前の方だったので、ダンサーの筋肉の動きや緊張を見て取ることができ、バレエが如何に美しいだけではなく アスリートとしての強い肉体を必要とした芸術であるかを再認識させられました。 暗い話しが多い世の中で、ステージの上だけは現実を忘れさせてくれる美しい別世界・夢の世界でした。次回は何が観られるのか、今から楽しみです。 そして私の大好きなスポーツは(もちろん観戦です)春から始まったものは佳境を向えて終盤に近づき、そろそろ冬のスポーツが始まってきています。 なので私もぼちぼち 色々な冬支度?を始めないとと思いながらも、いつものようにボーっとしていることが多いせいで、冬支度が着実に進んでいるのは皮下脂肪の蓄積だけです・・・冬眠用です(泣)

平成23年11月

最新の一服 * 過去の一服一覧

新潟県加茂市新栄町10-34

Copyright (C) 2006 Oyanagi green tea & flower club All Rights Reserved.