ちょっと一服しませんか?

はじめまして、小柳茶道華道教室HPの管理人です。ここでは「ちょっと一服=一休み」ということで、 広い意味でのお茶やお花に関係のある物や話題について、また日常の中でちょっと気がついたことなどを書いていきたいと思っています。 若輩者で色々な間違い(勘違い)などがあると思いますが、温かい目で見ていただけることを信じて、末永くお付き合いをよろしくお願いいたします。

 ♪ 夏が来れば 思い出す〜

6月の半ばに梅雨入りした頃は「今年は空梅雨かなー?」と考えていたのが嘘のように、新潟は毎日が雨模様です。私は 温度も湿度も高く不安定な天気にウンザリしてストレスをためていますが、 皆さんはいかがお過ごしでしょうか。ただ、私は” 雨 ”そのものは嫌いではありません。特に雨が降り始める頃の空気の匂いが、なんとなく気持ちを落ち着かせてくれる気がします。 まあ、それも量というか程度モノですが(笑) <バケツの水をひっくり返したような雨>では笑い話になりませんから。それはそうと、今日から本格的な?節電が始まったわけですが、 それと同時に熱中症で倒れる人が増えるのでは、節電の仕方も考えながらやらないと 病院へ運ばれてからでは遅すぎで、雨だけではなくこっちにもホドがあるってことでしょうか。 我が家では、必要のない電気を消すことはもちろんですが、今年は断熱用のカーテンを買いました。それなりに効果はあるようなので ちょっとだけ節電に貢献してるかな?と自己満足しています(ほんとに少しですが・・笑) そういえば 今年の夏は去年よりも暑くないと、確か天気予報で聞いたような聞かないような・・・まあ、アテにしないで頑張るより仕方ないと思いつつも、神頼みで期待してしまいます。 そんなゆるい感じの私は、この夏 尾瀬に行く予定も無いので 恒例のスポーツ”家”観戦をしながら、冷たい物でも食べつつ夏を乗り切りたいと思います・・甘いですか?(笑)

平成23年7月

最新の一服 * 過去の一服一覧

新潟県加茂市新栄町10-34

Copyright (C) 2006 Oyanagi green tea & flower club All Rights Reserved.