ちょっと一服しませんか?

はじめまして、小柳茶道華道教室HPの管理人です。ここでは「ちょっと一服=一休み」ということで、 広い意味でのお茶やお花に関係のある物や話題について、また日常の中でちょっと気がついたことなどを書いていきたいと思っています。 若輩者で色々な間違い(勘違い)などがあると思いますが、温かい目で見ていただけることを信じて、末永くお付き合いをよろしくお願いいたします。

 ♪ジャジャジャジャ〜〜〜ン!

寒暖の差が激しかった4月が終わり、やっと本格的な暖かさがやってくると期待した5月、なのに今朝は今にも雨が降り出しそうな曇り空で・・言ってるうちに雨が降ってきました・・なんだか冴えない気分で ” 新緑の季節 ” を迎えています。 皆さんはどんな休日を過ごしていますか。世の中は最近やっと自粛という呪縛から逃れようとしているみたいですが「やっぱり元気になるには楽しいことが必要なんだな」とスポーツを見ながら考えています。 スポーツは理屈ぬきで元気を与えてくれ、音楽は安らぎを、笑いは楽しさを、素晴らしいですね。新潟も<ラ・フォル・ジュルネ新潟「熱狂の日」音楽祭2011>が今日から始まります。昨年から開催され今年で2回目ですが、 この音楽祭も当初災害の影響で開催が危ぶまれました。本日無事開催にこぎつける事が出来てよかったと思っています。それに比べて私の住む加茂市は、毎年4月29日に開催されている恒例の<雪椿茶会>が 3月の後半、早々に中止を決定してしまいました。 これはどう考えても少し判断が早すぎたのではと残念で仕方ありません。加茂市では春一番の市民茶会なので、大騒ぎするわけでもないこの行事が中止になり、毎年楽しみにしている人たちがきっとガッカリしているだろうなぁと思っています。 来年はきっといつも通り雪椿茶会が開催されると思いますので、どうか皆さんお誘いあわせの上 お越し下さい(笑) 今日から始まった5月は、目に眩しいほどの新緑が美しく 生きている事を実感できる清々しい季節です。 奇しくも音楽祭の今年のテーマは”ウィーンのベートーヴェン” なので 交響曲第5番(運命)になぞらえて、絶望の暗闇を乗り越え歓喜の再生へとむかって皆で突き進む?には絶好のタイミングではないでしょうか。 ・・・とは言っても、私があせって良いことはあまり無いような気がするので、まずはほっこり菖蒲酒でも飲んでからと思っています・・・のんびりし過ぎですか?(笑)

平成23年5月

最新の一服 * 過去の一服一覧

新潟県加茂市新栄町10-34

Copyright (C) 2006 Oyanagi green tea & flower club All Rights Reserved.