ちょっと一服しませんか?

はじめまして、小柳茶道華道教室HPの管理人です。ここでは「ちょっと一服=一休み」ということで、 広い意味でのお茶やお花に関係のある物や話題について、また日常の中でちょっと気がついたことなどを書いていきたいと思っています。 若輩者で色々な間違い(勘違い)などがあると思いますが、温かい目で見ていただけることを信じて、末永くお付き合いをよろしくお願いいたします。

  感動!!

2月の中旬を過ぎた頃から暖かくなってきて「やっと春が近づいてきたなぁ」と思って喜んでいたのも束の間、3月になるのを待っていたかのように寒さが戻ってきました。 天気予報ではこれを ” 雛祭り寒波 ”と言っていましたが、あまり有り難くありませんよね(苦笑) それでも、我が家の庭や屋根に たっぷり積もっていた雪も大体消えたようなので、一応春が近づいているのだと納得しています。 ところで、先日久しぶりにマラソンを見て感動しました。もちろん一昨日行われた東京マラソンです。私がテレビを見始めたのは先頭のランナーが35キロ地点を過ぎて これからが勝負!というところで、 画面に2人の日本人の選手が映っていました。後ろから追い上げてきた選手が あっという間に前を抜き去って、そのままゴールをしたわけですが、たとえ3位争いでもゴールテープを切って崩れ落ちる姿は まさしく「 死力を尽くす」という言葉が相応しい 最近に無い素晴らしいレースでした。そして何より私に感動を与えてくれたのは、その川内優輝選手はいわゆるマラソンエリートでは無く、県立定時制高校の事務職員で市民ランナーであったということです。 努力すればどんな環境であっても結果はついてくる、身をもって働く高校生達に示してくれた姿に感動しました。その姿勢は言葉以上に力強いものがあると思います。3月の終わりには選抜高校野球大会が始まりますが、 新潟から出場する「佐渡高校・日本文理高校」の生徒達にも、気負う事無く でも ”がむしゃら” に頑張る姿を見せて欲しいものです。春 3月はまだ始まったばかりですが、当サイトの華道教室”今月の花”の3月に載せた 紅白の桃の花のように、ほんわか心が温まる季節がやって来たんだと喜んでいます。

平成23年3月

最新の一服 * 過去の一服一覧

新潟県加茂市新栄町10-34

Copyright (C) 2006 Oyanagi green tea & flower club All Rights Reserved.