ちょっと一服しませんか?

はじめまして、小柳茶道華道教室HPの管理人です。ここでは「ちょっと一服=一休み」ということで、 広い意味でのお茶やお花に関係のある物や話題について、また日常の中でちょっと気がついたことなどを書いていきたいと思っています。 若輩者で色々な間違い(勘違い)などがあると思いますが、温かい目で見ていただけることを信じて、末永くお付き合いをよろしくお願いいたします。

 こいつぁ 春から 縁起が良いわえ!

雪・雪また雪、もうウンザリですね。1月の中旬から降り出した雪は、あっという間に根雪になり 私の住む加茂市でも 今は雪が屋根に50cm庭には1mあります。 これでも新潟では少ない方だと思うとイヤになりますね。皆さんの所では大丈夫ですか?雪下ろしとかある所は気をつけて下さいね。でも、今日から2月 天気予報も良くなって行くということなので、 少しは春に近づいていると信じたいと思います。ところで、スポーツは春爛漫ですねー。もう 顔が自然と笑顔になります。もちろん全国的にはサッカーのアジアカップ優勝が一番の話題ですが、もっと身近なところで 新潟県民としては なんといっても「第83回選抜高校野球大会」へ新潟から出場 32校中 2校も選ばれていることでしょう!日本文理高校はもちろんですが、21世紀枠で選ばれた佐渡高校、本当におめでとう! 苦労が報われたというのはこういう事を言うのだろうと 一人で得心しています。ぜひ3月23日から始まる本大会で、悔いの無いように全力を出しきって下さい。両校の頑張りを楽しみにしています。 ・・ここで皆さんお気付きだと思いますが、今月の一服の冒頭の言葉は、皆さん御馴染みの歌舞伎「三人吉三廓初買」のお嬢吉三のセリフで始めさせていただきました。まさにスポーツは縁起の良いことばかりです。 このめでたい言葉とは結び付かない程 世話物・三人吉三の内容は暗い物ですが、それは世の中に沢山ある暗さと共に今だけ忘れて、この朗報たちに心を弾ませたいと思い選びました。 皆さんもこの”春から縁起が良い”という言葉に乗って、ちょっとだけ一緒に元気になりませんか。私は無理やりにでも元気を出したいです(笑)

平成23年2月

最新の一服 * 過去の一服一覧

新潟県加茂市新栄町10-34

Copyright (C) 2006 Oyanagi green tea & flower club All Rights Reserved.