ちょっと一服しませんか?

はじめまして、小柳茶道華道教室HPの管理人です。ここでは「ちょっと一服=一休み」ということで、 広い意味でのお茶やお花に関係のある物や話題について、また日常の中でちょっと気がついたことなどを書いていきたいと思っています。 若輩者で色々な間違い(勘違い)などがあると思いますが、温かい目で見ていただけることを信じて、末永くお付き合いをよろしくお願いいたします。

  夏はこれから・・・

暑いですねー・・っていう言葉が嫌なくらい暑いですね。新潟は梅雨が明けてから、他の県と違って全然雨が降らなかったのですが、7月の終わりになってやっと雨が降りました。 私達人間も倒れそうなほど暑い中( 皆さん、熱中症にはお気をつけ下さい )我が家の庭の木々が連日の暑さに 普段の水やりでは足りず 枯れそうになってしまうものが出る始末・・。その矢先の雨だったので、私達には天の恵みでした。 お陰で我が家の庭は生き返ったようですが、全国的には水害が多いこの夏、なんで平均的に降らないのかと自然のこととはいえ恨めしくもあり、そうは人間の都合よくはいかない・・・ 「お天道様には逆らえない」ってことかと妙な納得をしています。自然といえば、最近よく 小惑星探査機 「はやぶさ」 関連の話を聞きますが、実際に関わった方達が感動するのはわかるのですが、 今まで存在すら知らなかっただろう人達があそこまで大袈裟に、探査機にたいして擬人化し浪花節的な思いを持つというのは、夏休みの子供達は良いとは思いますが大人までとなると、そこまで現実逃避したくなるほどに 今の世の中が辛いんだなぁと思い、なんだか悲しくなるやら・・・切ないです。まあこんな時は冷たいビールでも飲んで、暑気払い& 憂さばらしでもして気分を一新しようと思っています(脳天気ですみません・・泣) そういえば東京では凍る寸前のビールが流行っているとか、羨ましい!飲んでみたいものです(笑) 夏祭りも色々な場所で始まっていますし 今夜も隣の町で花火が上がるそうなので、 その音でも肴にして 始まったばかりの夏が楽しくなるよう願いたいと思います。

平成22年8月

最新の一服 * 過去の一服一覧

新潟県加茂市新栄町10-34

Copyright (C) 2006 Oyanagi green tea & flower club All Rights Reserved.