ちょっと一服しませんか?

はじめまして、小柳茶道華道教室HPの管理人です。ここでは「ちょっと一服=一休み」ということで、 広い意味でのお茶やお花に関係のある物や話題について、また日常の中でちょっと気がついたことなどを書いていきたいと思っています。 若輩者で色々な間違い(勘違い)などがあると思いますが、温かい目で見ていただけることを信じて、末永くお付き合いをよろしくお願いいたします。

 ♪ ウサギウサギ 何見て跳ねる〜

10月に入っても まだ昼間は暑さが残っていますが、朝晩は一層涼しさが増してきたようです。皆さんは風邪なんかひいていませんか。寒暖の差が激しいこの時期は 冬に向けて体力をつけておかないと!と毎年食べ過ぎて恐いことになってしまうので、今年こそは気をつけようと心に誓っています(泣) ところで、今日は”中秋の名月”です。皆さんはススキ&お団子は揃えましたか。我が家は いつでもOK!という状態で、あとは月が出るのを待つだけなのですが、 これが一番大変で 新潟では晴れて綺麗な月が出るかどうか、難しい問題です。今日も朝から雨・・・またダメかと思っていたら、なんと晴れてきました。驚きです(ちなみに天気予報では夜は晴れでした) 皆さんの所では晴れていますか。小さい頃は月にウサギが住んでいるとか大人に言われて、薄々疑いながらも もしかして!?なんて思っていた時もあったなぁと思い出しながら この童謡を口ずさんでいますが、もちろん今ではウサギどころか空気もないことを知っている可愛くない大人です(笑)でも不思議ですよね、いつも夜になるとつい月を探して 綺麗な月明かりを見つけると なんだかホッとする、星を見てもそんな気持ちにはならないのですが・・・。太陽とはまた違いやっぱり月は特別なんだなぁと感慨深いです。科学的には、特に女性は地球と月の間の引力によって 色々と影響されるらしいですが、まあそんな野暮な話はこの際脇に置いておいて、今よりも月を愛でたであろう昔の人と同じく 現代人も楽しんでお月見をすることにしましょう!準備はまだ間に合います。 特に今年は明日が満月なので 中秋の名月に間に合わない人でも”十六夜”ということで満月にお月見をしたらいかがですか。私はというと、月見団子もいいですが 月見酒を飲みながら衣かつぎを頬張る、そんなお月見の夜にしたいと・・・たった今食べ過ぎ厳禁と言ったはずなのに・・・皆さんのお月見が楽しいものであることを祈ります(泣)

平成21年10月

最新の一服 * 過去の一服一覧

新潟県加茂市新栄町10-34

Copyright (C) 2006 Oyanagi green tea & flower club All Rights Reserved.