ちょっと一服しませんか?

はじめまして、小柳茶道華道教室HPの管理人です。ここでは「ちょっと一服=一休み」ということで、 広い意味でのお茶やお花に関係のある物や話題について、また日常の中でちょっと気がついたことなどを書いていきたいと思っています。 若輩者で色々な間違い(勘違い)などがあると思いますが、温かい目で見ていただけることを信じて、末永くお付き合いをよろしくお願いいたします。

  本格的に秋到来!

新潟は9月のお彼岸が終わると同時に一気に秋に突入しました。突然の寒さに体がついていかない!と思ったら、10月に入ってまた暖かくなり 「本当にわからない天気だ」とボヤいています。皆さんの所はいかがですか?こんな不順な気候だと着る物に困ってしまい、最終的には体を合わせるしかないかと考えたりしています。 とは言うものの、晴れてポカポカと暖かい日は「そろそろ紅葉を見に行きたいなぁ」と思案したりもして・・・。さて話は変わりますが、つい先日 歌舞伎を見に行ってきました。もうすぐ1000回公演を迎える、九代目松本幸四郎さんの”勧進帳”です。歌舞伎は何度も見ているのですが なぜか勧進帳には縁がなく初めてで、そんな私に幸四郎さんの弁慶はとても新鮮で面白いものでした。誰もが御存知の古い演目に”新鮮”というのもおかしな話ですが、 初めて見る者にとってはどんなに古いものでもいつも新しい、またそれが繰り返し見ても新鮮であればこそ長い年月残っているんだと改めて得心させられました。 この考えは当ホームページの茶道・華道どちらにも通じるものなので大事にしていきたいと思っています。そして来週 奈良・東大寺で迎えられる<勧進帳1000回公演>の御成功もお祈りしています。 明後日は十三夜、秋色になりつつある庭を眺めながら 栗おこわでも食べて少し物思いにふける秋、というのもいいかな?なんて考えている今日この頃です。

平成20年10月

最新の一服 * 過去の一服一覧

新潟県加茂市新栄町10-34

Copyright (C) 2006 Oyanagi green tea & flower club All Rights Reserved.