ちょっと一服しませんか?

はじめまして、小柳茶道華道教室HPの管理人です。ここでは「ちょっと一服=一休み」ということで、 広い意味でのお茶やお花に関係のある物や話題について、また日常の中でちょっと気がついたことなどを書いていきたいと思っています。 若輩者で色々な間違い(勘違い)などがあると思いますが、温かい目で見ていただけることを信じて、末永くお付き合いをよろしくお願いいたします。

 ・・お祭りも夏から秋へ・・

早いですね、気が付けばもう1年の3分の2が終わり 今年もあと4ヶ月、ラストスパートを掛ける時期に来てしまいました。今年の夏はオリンピックがあったせいか あっという間に終わってしまいましたが、私はというと まだ残暑が残る中そろそろ秋探しを始めています(食卓はとっくに秋に突入しています!)といっても特別なことをするわけではなく、少し静かに庭を見たり 周りの景色を感じてみるくらいの自分なりの小さな秋ですが、買い物に出たりすればイヤでも”秋”を押し付けられてしまう・・・(もしかしたら”冬”かもしれません)そんな秋の感じ方はイヤなので ちょっとだけ世間に逆らっています。そしてこの頃に耳にし始めるのが「秋祭り」ですね。夏祭りと秋祭りの違いはというと、秋は収穫を祝うお祭りが多いので食べ物が主役というのが最大の違いでしょうか。 どちらにしても私はあまりお祭りに参加しないので、せいぜい通りすがりに見るくらいなのですが、それでも不思議とワクワクしてしまいます。子供の頃連れて行ってもらったことや、 買ってもらった屋台の食べ物なんかを思い出して懐かしくなります。お祭りの様子はいつ見てもいいものだなぁ としみじみしてしまうところが”秋”でしょうか(笑)日本には四季があるお蔭で、 年に4回それぞれに違った趣きのあるお祭りを楽しめるのだから 感謝しなければいけないと思っています。私の住む加茂市にも、もうすぐ秋祭りの季節がやってきますが その始まりは ”花火祭り”なので、過ぎて行く夏を惜しんで 秋祭りを楽しみに待ちたいと思います。

平成20年9月

最新の一服 * 過去の一服一覧

新潟県加茂市新栄町10-34

Copyright (C) 2006 Oyanagi green tea & flower club All Rights Reserved.