ちょっと一服しませんか?

はじめまして、小柳茶道華道教室HPの管理人です。ここでは「ちょっと一服=一休み」ということで、 広い意味でのお茶やお花に関係のある物や話題について、また日常の中でちょっと気がついたことなどを書いていきたいと思っています。 若輩者で色々な間違い(勘違い)などがあると思いますが、温かい目で見ていただけることを信じて、末永くお付き合いをよろしくお願いいたします。

 夏の訪れを告げるのは・・・

暑いですねぇ。今年の新潟は梅雨明けが少し早く、夏休みに入る前だったので 今年は夏が長いかな?と想像していたのもつかの間、 突然の”戻り梅雨”で大雨になり 被害を受けた所もありました。8月に入る頃 ようやくいつもの夏になってきましたが、ただ年々暑くなっているようで これも地球温暖化のせいなのか、本当にこの蒸し暑さにはうんざりしています。夜も もちろん暑いのですが、最近その暑さを少しだけ「まぁいいかな」と思わせてくれているのは”花火”です。 どこからともなく聞こえてくる夏祭りの花火の打ち上げられる音が、暑さでバテてしまっている気分を引き上げてくれています。でも、私にとって夏を最初に感じさせてくれるのは”百日紅”です。 我が家にあるわけではなく、一軒おいて隣のお宅の庭に 二階の屋根を越すほど大きな木があって、その百日紅が毎年いっぱいに紅い花を咲かせて夏の訪れを告げてくれるのです。 でもそのお宅では きっと木があまりに大きすぎて、家の中からは花が良く見えないのではないかと思っています。なので、借景をさせていただいている(我が家の居間から 庭越しに良く見えます)私としては 少し申し訳ないような気もしますが、 ちょっぴり得をしているような気分でもあります(笑)一つだけ心配なのは、その百日紅が老木だということです。この先もずっと長く夏を告げて欲しいと願っています。 そしてまだ夏は始まったばかり、またひと夏中綺麗な花を見せて元気をわけて欲しいと思っています。

平成20年8月

最新の一服 * 過去の一服一覧

新潟県加茂市新栄町10-34

Copyright (C) 2006 Oyanagi green tea & flower club All Rights Reserved.