ちょっと一服しませんか?

はじめまして、小柳茶道華道教室HPの管理人です。ここでは「ちょっと一服=一休み」ということで、 広い意味でのお茶やお花に関係のある物や話題について、また日常の中でちょっと気がついたことなどを書いていきたいと思っています。 若輩者で色々な間違い(勘違い)などがあると思いますが、温かい目で見ていただけることを信じて、末永くお付き合いをよろしくお願いいたします。

 暑中お見舞い申し上げます!

7月に入り 蒸し暑さも日々高まっていく中、まだまだ梅雨真っ只中の新潟ですが、皆さんの所ではもう梅雨は明けましたか。 昨日から”小暑”に入ったということで、普段 葉書きを書かない私も 早速皆さんに暑中お見舞いのご挨拶をと思いたったところです(結局 葉書きは書いていませんが・・・) 皆さんはこの暑さで体調を崩してなどいませんか。私は情けなくも、もうすでに夏バテの助走を走り始めています。なんとかこのあたりで盛り返さないと!と 今朝考えていたのですが これがなかなか難しく、例年「食欲が無くなる」や「夏ヤセをする」なんてことには縁のない私ですが、毎晩暑くて眠れず そのせいか頭が重くて体がだるくボーっと眠い!という悪循環を繰り返しています。結局これは栄養を取るしかないかな?という思いに至りました。 そこで もうすぐ”土用の丑の日”なのですが、あまのじゃくな私はその前に 明後日7月10日の「納豆の日」にちなんで、安くて美味しい+栄養価が高い納豆づくしの料理でも食べようかと思っています。 まあ納豆も一応「う」が付くので(付く場所が違いますが)土用の食べ物に入るかな?と勝手に解釈をして”体力づくり”に励みたいと思います。 ただ一点”納豆”は冬の季語なのになぁ・・・という腑に落ちない思いを残しつつ、今年もあと半年 気合を入れなおして頑張らないと!と思っています。

平成20年7月

最新の一服 * 過去の一服一覧

新潟県加茂市新栄町10-34

Copyright (C) 2006 Oyanagi green tea & flower club All Rights Reserved.