ちょっと一服しませんか?

はじめまして、小柳茶道華道教室HPの管理人です。ここでは「ちょっと一服=一休み」ということで、 広い意味でのお茶やお花に関係のある物や話題について、また日常の中でちょっと気がついたことなどを書いていきたいと思っています。 若輩者で色々な間違い(勘違い)などがあると思いますが、温かい目で見ていただけることを信じて、末永くお付き合いをよろしくお願いいたします。

 ボジョレー・ヌーヴォー解禁!

今日は「立冬」暦の上ではもう冬ですが”冬”という寒々しい言葉には似合わないほど、今日はポカポカと暖かい小春日和です。ガラス越しにも 気持ちのいい青空が広がっています。先日、加茂市で開催している「市展」に出品する生け花の生け込みに行ってきたのですが(市展は加茂市の中心にある青海神社近くの体育館でやっています) その時小さな女の子が可愛らしい着物を着ているのを見て「そういえば今月は七五三だ」と思い出しました。と同時に私が思い出すのは、今月の第3木曜日のボジョレー・ヌーヴォー解禁日。 今年は奇しくも第3木曜日が11月15日で七五三の当日という偶然も重なり、なんとなく”めでたさ”も倍増かな?と一人で思っています。もっとも今どきは皆さん色々と忙しいこともあり 15日に七五三の御祓いをうけに行く人は少ないとは思いますが、ボジョレー・ヌーヴォーの解禁は必ずこの日にやってきます。もちろん私も飲みます(笑)元々は収穫を祝ってした行事のようですが、 私としてはワインの味や出来不出来についてはさておき、フレッシュなワインを飲みながら美味しい料理を頂ければそれで満足という程度で、お祭り騒ぎとまではいかなくても楽しい時間が 過ごせればいいなぁと思っています。秋の収穫時期もそろそろ終わり、来たるべき冬の到来の前にちょっとだけ羽目をはずして大騒ぎ、なんていうのも許されるのではないでしょうか。 ただし”お酒は飲んでも飲まれるな”といわれるように”ほど”をわきまえて飲みたいものです。美味しい物を美味しく頂くために自戒を込めて。

平成19年11月

最新の一服 * 過去の一服一覧

新潟県加茂市新栄町10-34

Copyright (C) 2006 Oyanagi green tea & flower club All Rights Reserved.