ちょっと一服しませんか?

はじめまして、小柳茶道華道教室HPの管理人です。ここでは「ちょっと一服=一休み」ということで、 広い意味でのお茶やお花に関係のある物や話題について、また日常の中でちょっと気がついたことなどを書いていきたいと思っています。 若輩者で色々な間違い(勘違い)などがあると思いますが、温かい目で見ていただけることを信じて、末永くお付き合いをよろしくお願いいたします。

 暑さ寒さも彼岸まで・・・!?

今日は彼岸の入り、つい「お彼岸」というと”お中日”のことを思い出してしまいますが、お彼岸は今日から1週間、お墓参りをして牡丹餅を食べる行事ではなく本来は「悟りの境地」を表す言葉らしいので、 今年は少しは殊勝な気持ちで迎えてみようかと思っています。ただ、こんなことを考えてる自体が悟りとはかけ離れていて悲しいですが・・。しかし今年の気候は本当に変ですね。 毎年3月・お彼岸といえばいくら新潟でもさすがに本格的に雪が降るなんてことはないはずなのに、まるで暮れの12月が戻ってきたかのようで驚いています。 特に今年は2月が暖かかったので、我が家では3月に入って車のタイヤ交換(冬の雪道用のスタッドレスタイヤからノーマルタイヤへ)までしてしまい、いい加減”春”になってもらわないと困る!と話しています。 いつもなら「暑さ寒さも彼岸まで」とはうまく言ったもの、本当にその通りだと納得出来たのですが今年はどうやら違うようです。皆さんの所ではいかがですか? 桜の開花予報では例年より早く花が咲くそうですが、それって本当?と疑いたくなるほど寒い今日この頃です。でも後もう少しで4月、きっと暖かくなるだろうと期待しています。 3月はなんだか「別れ・旅立ちの季節」というイメージが物悲しいですが、4月は「出会い・始まりの季節」ぜひ明るく楽しい話題が舞い込んで欲しいと密かに?待ち望んでいます。

平成19年3月

最新の一服 * 過去の一服一覧

新潟県加茂市新栄町10-34

Copyright (C) 2006 Oyanagi green tea & flower club All Rights Reserved.