〜皐月の茶事〜 <母の日によせて>皐月の茶事・床

5月に入り 夏の日差しを思わせるほど暖かい日が 新潟でも続き驚いていますが、皆様のお住まいの場所ではいかがですか。 天候に恵まれた 4月の終わりから続くゴールデンウィークが、最長の方でも最後の日となる5月の第2日曜日 10日に”母の日”を迎えますが、 小柳茶道教室では今年は「皐月の茶事」と銘打ち <母の日によせて> と添えさせていただき、母の日のお茶事をさせていただきました。


皐月の茶事・点前 茶事の様子 T

「皐月の茶事」というと、多くは新緑を愛でながらのお茶事が多いと思いますが、小柳茶道教室では今年はあえて母の日を芯においてみました。 老若男女、どんなに年をとっても誰にでも”お母さん”はいます。生徒さん達にも 一年に一度くらいお母さんに感謝を捧げるのも良いものと、お茶を点てながら考えて欲しいと思っています。 特に若い方には 連休で疲れたお母様をいたわってさし上げて欲しいと願っています。

 茶事の様子 U皐月の茶事・お菓子

お菓子は、主菓子には京都・南禅寺の紋を映した紋菓を、干菓子には カーネーションの花を可愛らしくかたどった< 華はな”カーネーション” >(亀屋良長 謹製)を使いました。主菓子に使ったお菓子は、 毎年4月に流祖忌ならびに法要茶会をさせていただいている南禅寺のお菓子で、まさに私達 宗へん流を習う者にとっては先人を敬うという意味で母の日に相応しいと思われます。カーネーションの干菓子は言わずもがなというところでしょうか。皆様も、それぞれのお宅で思い思いの楽しい母の日をお過ごし下さればと思っております。 [右の写真をクリックすると拡大写真がご覧になれます]

新潟県加茂市新栄町10-34

Copyright (C) 2006 Oyanagi green tea & flower club All Rights Reserved.