〜初春の茶事〜床

明けましておめでとうございます。新しい春を迎え、また一年新たな気持ちで過ごして行きたいと思っております。今年のお正月は 新潟にしては珍しく雪のない暖かなもので、我が家の庭の梅ノ木にも小さな蕾を見つけ驚いています。皆さんはどのようにお過ごしですか?小柳茶道教室では、小正月も明後日という1月13日に”初春の茶事”を 開かせていただきました。

お菓子をどうそ 茶会の様子 T

昨年の12月最後のお稽古から約一ヶ月ぶりでもあり、年初のお茶事ということもあって、参加された生徒さん達にとっては、楽しみ半分緊張半分といったところでしょうか。 でもそれは教える私にとっても同じ事で、今年1年また一緒にがんばりましょう!と気をひきしめていきたいと思っています。

 茶会の様子 U点心

正式なお茶事はお濃茶・点心・お薄といただくわけですが、年始の茶事は特別に福引をしています。とは言っても「お年始代わり」の心ばかりの物ですが、それでも喜んでいただけているようで、うれしく思っております。 お茶事のページに乗せたお菓子は、主菓子は相生きんとん(扇屋善吉 謹製)、お干菓子は茄子の”初夢”と和三盆糖で、お正月らしい物を用意いたしました。 また一年、皆さんとお稽古に励みつつ、お茶を楽しみながらやって行きたいと思っております。

新潟県加茂市新栄町10-34

Copyright (C) 2006 Oyanagi green tea & flower club All Rights Reserved.