新潟県高校総合文化祭・合同茶会合同茶会・点前

小柳茶道教室教師・小柳宗典が講師を勤める新潟県立加茂高校茶道部では、毎年新潟県の高等学校連盟主催で行われている 「高等学校総合文化祭・合同茶会」の第20回大会に席主校として参加させていただきました。今年合同茶会が行われた8月11日は、夏の一番暑い時期でしたが 多くの方々のご助力で盛大なものとなりました。

合同茶会・部屋 茶会の様子 T

今回加茂高校茶道部は、同じ”宗へん流”をお稽古している小出高校・中越高校と共に3校で席主を務めさせていだだきました。 自分達の学校で開催している”文化祭”とは違って、初めてお会いする他校の生徒さん達と一緒にお席を持ち、何より「アトリウム長岡」という会場で お点前をするという貴重な経験をさせていただいたと感謝しております。

 茶会の様子 Uおはこびの様子

お席は2席あり、第一席を宗へん流が持ち第二席を裏千家の皆さんが持つという趣向でした。このような大役を務めるのは初めてであり、 普段のお稽古の中では使わないようなお道具を用いてのお点前に生徒達も随分緊張していたようですが、 たどたどしいながらもなんとか務められたのではないかと思っています。この経験がこれからの生徒達の茶道への理解を深めるきっかけとなり、 自らを向上させる良い機会になればと願っています。

新潟県加茂市新栄町10-34

Copyright (C) 2006 Oyanagi green tea & flower club All Rights Reserved.