雪椿茶会〜雪椿茶会〜

小柳茶道教室では、新潟県加茂市主催で毎年「雪椿まつり」と併せて4月29日の”みどりの日”に開催される市民茶会に参加しています。 青海神社を中心に加茂山で4席のお茶席を作り(内2席が野点)各流派の先生が隔年で茶席を持つお茶会です。 私たちは今年加茂山公園の池の端で野点のお点前をいたしました。当日はとても清々しい春の陽気で”お茶席日和”などと話していたほどです。 例年野点のお席を持つ時は、ずっと天気のことを気にかけて前日まで心配しているので、晴天こそが何よりのご馳走と喜んでおります。

 茶会の風景雪椿茶会・野点の様子

今年はお天気に恵まれたこともあり、朝から大勢の方に来ていただき本当にありがたいことだと感謝しております。 多くのお客様の前でお茶を点てる機会はそんなに数多くあるものではないので、小柳茶道教室の生徒さんたちも緊張していたようですが、 日々重ねてきたお稽古の成果の片鱗くらいは皆様にご披露出来たのではないかと思っています。またお見苦しいところもあったように思われますが、 気持ちのいい自然の中でのお茶会につきぜひ大目に見て下さればと願っています。

抹茶とお菓子

お菓子毎回、お菓子は数ヶ月前から試行錯誤して決めていきます。お菓子自体が決まれば次に名前、そのお席に合った素敵な名前を・・と選ぶのがまた一苦労。 でも、出来上がったお菓子をお客様に食べていただき、笑顔を見せていただけると不思議と苦労も喜びに変わっていきます。 今年のお菓子は加茂市の「扇屋善吉」菓子店製で”みずかがみ”と名前をつけました。お客様には喜んでいただけたようで また次回も頑張ろうと思っています。

新潟県加茂市新栄町10-34

Copyright (C) 2006 Oyanagi green tea & flower club All Rights Reserved.